当社はただ物件を管理するのではなく、オーナー様が不動産投資によって得られる利益を最大化できるようにプロパティマネジメントを目指しています。

プロパティマネジメント(PM)とは

プロパティマネジメントとは、不動産経営に関する様々な業務をオーナー様に代わって行うことをいいます。

一般的な不動産管理とは、建物の物理的な維持・管理業務、不動産を賃借するテナントの誘致、交渉、賃貸借業務の代行、賃料・共益費などの請求・回収、トラブル時の対応などの物件の管理が主な業務です。

しかし、それに加えてプロパティマネジメントで一番重要なのが、オーナー様が不動産経営によって得られる利益を最大化するように資産管理するということです。

オーナー様のご希望を可能な限り汲み取り、リスクを分析し、考えられうるプランのなかからオーナー様が最大限の利益を享受できるような投資プランを提案させていただきます。

当社のプロパティマネジメントを支える施策

  • 稼働率の向上
  • リーシング
  • マーケティング
  • 利益相反行為の禁止
  • コスト管理
  • メンテナンス

マーケティング

徹底した事前調査によって不動産投資にあたって適正な情報を提供いたします。

候補となる物件・土地の周辺地域の経済動向を調査するとともに競合物件の賃料および面積・間取り・付帯設備・稼働率などを調べます。そのうえで候補物件の市場でのポジショニングを把握し、適正な賃料の設定をいたします。

入居者募集

当社のネットワークで物件情報を幅広く発信します。

よく「物件所在地の近くの仲介専門業者様に管理を任せている」というお話をうかがいます。しかし、仲介専門業者様のなかには、自社だけで募集をすることから、他の仲介業者様に空室情報を提供しないというケースがしばしばあります。こうすることで入居者様とオーナー様の双方から手数料を取ることができるからです。

しかし、その一方で仲介業者に来店される入居希望者様だけにしか空室情報が発信されません。物件から離れた場所にある管理会社に任せた場合でも、その管理業者がたくさんの仲介業者様に空室情報を発信することで、より多くの入居希望者様に情報を伝えることができます。これによって、より早く、より高額で物件を貸せる可能性が高くなります。

リーシング

適切なガイドラインの作成と募集賃料を設定させていただきます。

市場動向や競合物件の調査によりその物件の相対評価をしたうえで、その物件特有の設備等などの絶対評価を加味して募集賃料を算出いたします。また普通借家・定期借家等の契約形態の決定やペット飼育やピアノ持込の可否等、賃貸借契約に必要なガイドラインを物件毎に決定いたします。

入居者審査

リスクを厳正に判断し、安心できる入居者様かどうかを審査します。

一般的には満室にしたいが為に、属性のよくない入居希望者様でも入居を受け入れがちです。しかし、属性を見誤り、滞納を繰り返したり、騒いで他の入居者様に迷惑をかけるような人を入居させることになれば、オーナー様は賃料の滞納リスクや他の優良入居者様が早期に退去してしまうリスクを抱えなければなりません。

当社は、地域の協力業者様とタイアップし、より早く、より良い入居希望者様に入居していただくように厳正な審査をおこないます。また当社は仲介手数料を上げることを目的にしていませんので、冷静に『よい入居者様』にご入居いただく判断ができます。

入居率

空室期間を極力短縮するために様々な方向から働きかけを行います。

近年では賃貸住宅の過度な供給過剰が続いています。空室期間を可能な限り短くするために、適正な賃料設定や室内設備・建物設備の提案などを行います。さらに当社では仲介業者様が入居希望者様に優先的に物件を紹介していただけるように仲介業者との密接な連携をとっています。

解約率

解約を回避するために必要な折衝とご提案を行います。

稼動率を上げるためには、空室期間のことばかりを考えがちになりますが、現在入居している方ができる限り長く住んでいただける努力をすることが不可欠です。設備の故障に対する対処が遅かったり、騒音の苦情を処理できなかったり、建物・居室の不便な点を改善しないことなどが、退去の主な原因となります。当社ではお客様のご要望、日々の定期巡回(昼間・夜間)での建物チェック、協力業者様のお声を集計・分析し、極力ご要望にお応えするようにしています。また何事も電話だけで処理をせず、入居者様とできる限り直接お話する機会を設けるように心がけています。

コスト管理

綿密なコスト管理でオーナー様の利益を遵守します。

外注業者の管理、工事価格の管理を提携工事業者と綿密な打合せを行い、設定いたします。また、工事単価表を管理委託契約を締結させて頂く前に掲示させて頂きます。

メンテナンス

24時間体制で入居者様・オーナー様のリクエストにお応えします。

建物のトラブルや居室のトラブルはいつ起こりうるかわかりません。

入居者様が鍵を紛失して室内に入れない場合にも鍵の解錠を対応致します。漏水やその他の不具合に対しても可能な限り対応を行い、その被害を最小限に留めます。